【 C-log Topics. 】気になったトピックス【2018年03月15日号】

こんばんは!霜月(@gameyuuki)です!

本日の「C-log Topics.」のお時間です。
本日も気になったトピックスを紹介したいと思います。


本日の気になったトピックス

感謝の気持ちを“ポイント”で

お店とかじゃなくても活用できそうですね。
個人的に思ったのは、家族間で導入して「お手伝いポイント」みたいなのを可視化したら面白そうだな〜と。
子どももやる気出るし、親も手伝ってもらえるようになるので一石二鳥な気がします。

応援してくれる人に感謝の気持ちをポイントで伝えよう――本日先行登録が始まった「mint」は、スマホから簡単に発行できるポイントを通じて、個人や店舗がファンとの関係性を育めるサービスだ。

“リアルワールドゲーム”開発が容易に

現実世界を舞台にしたゲーム開発がどんどん流行りそうな予感しかしません…!
僕は現実で実際にある空間を舞台にしたゲームが好きなので、これを使ってどんどん開発してほしいですね。

Googleマップ上の建造物、道路、公園などのデータをUnityのGameObjectsとして使えるようにする。開発者はこれらのデータにテクスチャやスタイルを追加して使うことで、ゼロからゲームの世界を設計せずに済む。

コーヒー5杯のお金で買える筆圧検知タッチペン

これは良さそうですね…! 自分に合ったタッチペン・スタイラスペンを探しているのですが、これは候補入りしそうです。
最近出会った中で良かったものは100円ショップで有名なキャンドゥさんの『ディスクタイプタッチペン』という商品。
レビュー書こうと思っていた矢先に失くしたので、またどこかで見かけたら買おうと思います。

この「SonarPen」は電源を搭載しておらず、タブレットのイヤホンジャックから電源を取る仕組みになっています。

編集後記

 

シライのひとりごと

日々、学ぶことが多くて充実しています。 好きな分野を学べるって幸せですね。