【C-log Topics. 】気になったトピックス【2018年02月27日号】

こんばんは!霜月(@gameyuuki)です!

本日の「C-log Topics.」のお時間です。
本日も気になったトピックスを紹介したいと思います。


本日の気になったトピックス

空の上で5G通信が!

飛行機の中でのインターネット接続が当たり前になりつつある時代ですが、いよいよ4Kや8Kの高画質動画も快適に視聴できるようになりそうです。

スマートフォンの電話アプリのアイコンの意味がわからなくなるように「機内モード」の意味がわからない人が出てくる時が訪れるかも…

ノートアプリ「Boostnote」がより便利に

「Boostnote」はWindows, Mac, Linux, iOS, Androidといったクロスプラットフォーム対応で、Markdown対応のプログラマー向けノートアプリです。

同アプリは150種類以上のシンタックスハイライト、クリップボード監視、タグ、フォルダ機能などを備えていますが、最新版でコードブロックのファイル名表示やURLのタイトル取得機能などをサポートしました。

Andoridで下書きをする時に愛用しているアプリなので、これからも使い続けたいと思っています。

「君の名は。」制作会社の新作が2018年夏公開

「君の名は。」「言の葉の庭」など新海誠監督の映画を手がけてきたコミックス・ウェーブ・フィルムの新作オリジナルアニメ映画「詩季織々(しきおりおり)」が2018年夏に公開されることが決定しました。

作品は3つの短編からなる青春アンソロジー。中国の3都市を舞台として、なくしたくない大切な思い出を胸にして大人になった若者たちの、過去と今を紡ぎます。

プロジェクトは、リ・ハオリン(李豪凌)氏が、10年近く前に「秒速5センチメートル」を見て新海監督に憧れ、オファーをコミックスウェーブ・フィルムに送り続けたことで実現しました。

日本で「トゥクトゥク」!!

“レトロ感満載の車体で、タイ全土で広く普及している三輪タクシーです。”

一部の方によくベトナムと勘違いされますが、タイです。
日本でも乗れるチャンスがあるならぜひ乗りたいですね…

「日本代表率」99.4%

先日行われたJ1リーグ第1節「FC東京対浦和レッズ」
なんと両チームのスターティングメンバーの日本代表率が99.4%という驚異的な数字を記録しました。
外国籍の選手を除いた18名のスターティングメンバーのうち、代表招集経験のない選手はたった1人だけ。

多くの日本代表経験選手を有する2クラブ。今シーズンの成績が楽しみです。

編集後記

なんと明日で2月も終わり。もう3月ですね…
あっという間でビックリしています。

 

シライのひとりごと

トゥクトゥクはタイです。