【C-log Topics. 】気になったトピックス【2018年02月14日号】

こんばんは!霜月(@gameyuuki)です!

本日の「C-log Topics.」のお時間です。
本日も気になった8記事を紹介したいと思います。

水曜日は音楽を中心としてお送りする日。
今週のオリコンシングルランキングはどうでしょうか?

今週のオリコンシングルランキング

  1. Candy Pop TWICE
  2. Do You Remember B1A4
  3. Life is a Game/My Soul(Gekiヤver.) Pimm’s
  4. 暗闇 STU48
  5. ワロタピーポー NMB48
  6. カリプソ娘に花束を Negicco
  7. Monster! SUPER★DRAGON
  8. 俺またやっちまった Vipera
  9. THE IDOLM@STER STELLA MASTER 01 Vertex Meister 如月千早(今井麻美),秋月律子(若林直美),菊地真(平田宏美),四条貴音(原由実),我那覇響(沼倉愛美),萩原雪歩(浅倉杏美),詩花(高橋李依)
  10. THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04(Princess Be Ambitious!!) プリンセススターズ

本日の気になったトピックス

6thシングル、MVが公開

12日にリリースが発表された欅坂46の6thシングル「ガラスを割れ!」のミュージックビデオが公開されました。
大型タイアップも決定しているとのことで、今後の発表が楽しみです。

人気ロックフェスに隠された小さく、とても大きな気配り

年末に開催されている人気ロックフェス。
残念ながらまだ参戦することは出来ていないのですが、コンコースの案内表記にも普通に楽しむだけでは気付くことが出来ないような運営の気配りがあったことに驚きです。
今度からロックフェスに行く時にはこのような部分に注目してみると、また違った楽しみ方が出来るかもしれません。

お手本にしたい。早く書くためのコツ。

いつも「Bloggers Tea Party」でお世話になっているけーすけ(@saradaregend)さんが実践しているブログ更新のコツ。
「webledge TIMES」に影響を受けてこの「C-log Topics.」も始まったりしています。
Mars Editこそ持ってはいませんが、スニペットツールは重宝しているので良い所を吸収しつつ頑張ろうと思います。

破れても自己修復する「電子皮膚」

ついに皮膚までにもこのようなデバイスが生まれたんですね…
しかも自己修復するとは…。今後の進歩が楽しみなデバイスの一つです。

ニュースも「ストーリー」で

 SnapchatやInstagramで友人やフォローしている人のストーリーを「流し見」している人も少なくないと思います。
ニュースもそのように簡単に確認することができる世の中が来るのもそう遠くないようです。

「UNO」の続編が登場!

誰もが一度はやったことがあるだろう世界的カードゲーム「UNO」の続編が登場しました!
名前は「DOS(ドス)」とのことで、手持ちの残りカードが2枚になったところで「ドス!」と叫ばなければいけないことが「UNO」と違うところです。

ちなみに「DOS」はスペイン語で”2″のこと。お気づきだと思いますが「UNO」は”1″のことです。

Jリーグ開幕イベントに「ひらがなけやき」のメンバーが参加

明日15日に開催される「2018Jリーグキックオフカンファレンス」に人気アイドルグループ「けやき坂46」の影山優佳さんが出演することが発表されました。
サンフレッチェ広島とドルトムントサポーターである影山さん。なんと16歳ながらサッカー4級審判員の資格も持っています。
配信は2月15日の15時25分からDAZNでライブ配信されます。

ワールドカップに臨む日本代表のアウェイユニフォームがリーク

今年の6月に開催されるロシアワールドカップに出場するサッカー日本代表のアウェイユニフォームと思われる写真が海外メディアによってリークされました。
1992年のキリンカップ、ダイナスティカップで着用されたユニフォームにインスパイアを受けたデザインとなっています。
ホームユニフォームと同様、賛否が分かれることになりそうです。

編集後記

今日は「LODGE」より更新しました。
作業している側にPepperくんが居たのですが、音に反応してこっちを見てくるのでずっと監視されてる気分でした…

霜月のひとりごと

今日も学びが多い1日となりました。 明日はどんなニュースにめぐりあえるのか楽しみです。