【C-log Topics. 】気になったトピックス【2018年02月13日号】

こんばんは!霜月(@gameyuuki)です!

本日の「C-log Topics.」のお時間です。
本日はこの3連休で気になった記事も含め、全11記事を紹介したいと思います。


今日は盛りだくさんです!楽しんでいただけると嬉しいです!

3連休の気になったトピックス

Googleが都市交通の「OS」に

僕が大学で学んでる分野と似ていたこともありピックアップ。
ビッグデータによって問題が解決することも大切だとは思います。
しかし、よく映画で見るような「AIの暴走」や「ハッキングによる乗っ取り」が起きてしまうのではないかという不安もあります。

音楽を「所有」する楽しみを

僕自身、定額制音楽配信サービスのSpotifyやGoogle Play Musicを利用しています。ほかにも有名どころだとApple MusicやLINE MUSICがありますね。
これらのサービス、オフライン再生は出来ても「所有」していることにはなりませんね…
好きな曲をいつまでもずっと聞くためにはダウンロード版の音楽を買ったほうが良いのかもしれません。

「Emoji」は世界共通語

コロンビア2部のフォルタレーサCEIFが発表したユニフォームがユニークと話題になっています。
なんとデザインが「絵文字」なのです!
絵文字が散りばめられたユニフォームはとても可愛らしいものに仕上がっています!

こちらのチームですが、現在胸スポンサーを募集中とのこと。ご興味ある方は連絡してみてはいかがでしょう?

「好き」のキッカケを

すごく響きました。これから好きなモノを紹介する時には心掛けていこうと思います。

本日の気になったトピックス

あれ?新メンバーかな…?

森進一さんが息子のHiroがボーカルを務めているロックバンド「MY FIRST STORY」を訪問した時の写真をInstagramに公開し、違和感なく溶け込んでいる写真が話題になりました。
Hiroさんの兄は日本を代表するロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルのTaka。
森さんはTakaの勧めでInstagramアカウントを開設。Takaは頻繁に森さんのInstagramに登場しています。
これからも家族仲良しな写真がアップされるのが楽しみです。

14歳が発明!一味違う電動スケボー

最近「anone」の広瀬すずさんの影響でスケボーがほしいと思っている僕。
海外には電動スケボーなるものがあるんですね…。結構リーズナブルな価格なので流行りそうです!

東南アジアで「Grab」が「Uber」に勝つ理由

僕はベトナムへの留学中に「Uber」を愛用していました。
しかし、ベトナム人の友人がよく利用していたのは「Grab」です。
個人的にはUberは「車」の配車サービスでGrabは「バイク」の配車サービスという印象があります。
次行く時にはGrabアプリとかでコンビニ決済とか出来るようになってるのでしょうか…

英・米政府のパソコンがこき使われていた…

怖いですね、このニュース…
ブラウジングしてるときに気付いたらマイニングのお手伝い…なんてこともあるかもしれません。
感知ツールとかないのでしょうかね…

Androidも「ノッチ」をサポートへ

Android Pの話が出てきましたね。
噂によるとPは「Pistachio Ice Cream」になる可能性が高いようです。
「Pocky」で良いですやん…

ファッションにもAIを

大学でも「ファッションにビッグデータをどのように組み合わせるか」という課題をやりました。
上手く組み合わせることによって過剰生産などを抑えることが出来ると思います。
これからどのような動きが見られるのか楽しみです。

「セール無し」の受注予測生産

上のトピックスと少し似ていますね。
こちらは予約販売を徹底して予測生産をすることにより過剰な在庫が発生しなくするような生産工程。
最初から適正価格で販売されるのが良いところだと感じました。

編集後記

3連休どのように過ごされましたか?
僕は友人から勧められたアニメ「マクロスΔ」を見てました。
元々、劇中ユニットの「ワルキューレ」が大好きだったのですが、アニメを見たことはなかったので良い機会になりました。
映画も公開されたので機会もあったら観に行きたいです。

霜月のひとりごと

久しぶりにブログ書いたので遅くなってしまいました…